· 

シャンプーセクション活動報告2018.07.03

 

『 シャンプーセクション活動報告 』

7月3日(火)出会いの森にて

通常の活動にプラス1日、ハッピーシャンプーを行いました。

 

知多方面から参加くださった3名のグルーマーとで

全7名で6頭の犬たちをグルーミングしました。

 

初めて会うグルーマーに犬たちもやや緊張した面持ち。

 

ワイワイ賑やかな雰囲気といつもと違う優しさ、声かけ、

いろんな人の手や声を感じることで犬たちにも良い時間だったと感じました。

 

 

 

出会いの森にいる子の中にはグルーミングが嫌な子もいます。

『嫌なのね』『じゃぁ、やめようか』

 

そんな事もありますが、犬種によっては必須な場合もあり状況を見極めながら

すすめていきます。

どうにか受け入れてくれるように。。。

 

 

 

その一つに、人の手が変わる!があります。

(初対面のグルーマーが行う)

 

人が変わればやり方も癖もアプローチの仕方も違います。

 

 

 

 

グルーミングが嫌いな子も『ん?』『いつもと違うぞ!』っと一瞬止まる

その隙に手をかざす。

 

その一瞬で、嫌だった事が『大丈夫かも!』っと

受け入れてくれることもあります。

 

そんな一瞬をドンドン積み重ねていきます。

 

 

 

新しい家族との生活が始まった時、

グルーミングや人の手が嬉しい物に感じられることを願いながら。

 

そんなことから今回のハッピーシャンプーは

とってもいい機会になったと感じています。

 

次回の、犬たちの変化に目をこらしたいと思います。

HAPPY DOG TEAM シャンプーセクション 

 

 

須田美智香

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Fumiko (金曜日, 27 7月 2018 23:27)

    お疲れさまでした。ありがとうございます。
    気持ちを込めたグルーマーさんの
    優しい手に感謝です!
    どの子も皆ピチピチに、満ちた顔していますね☆
    一瞬を積み重ねていく、って
    素晴らしい表現ですね…ワンコたちも
    感じることを積み重ねてゆくのでしょうね…♡